素人志向

備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

NSR50が納車されました

納車しました。NSR50です。チョ~嬉しさ。 ギア車の練習から始めないといけないんですけどね。頑張ります。

CentOS 7.0をインストールする時に役に立ったHP集

人生初の鯖構築でした。 マイクラ鯖として稼働する予定のCentOS 7.0を建てる時に役に立ったHP集 Apache入れてWeb鯖としても稼働させねばと思う次第。 <a href="http://qiita.com/nagatsuki28/items/3bbefe7e78ea94d3ba3b" data-mce-href="http://qiita.co…

阿蘇遠征

11/3 最高に楽しかったです。 ラピュタ道 鍋ヶ滝。後ろを歩けることで有名 わいた温泉郷 蒸気が家から沢山出てて驚きでした。ゆでたまごがこれまた美味。 岡本とうふ店。ここの柚子酢は最高です。 デュッセルのソーセージ。なんとかマイスター的な方が作るソ…

アニプラVol.4に参加しました

クラブイベントに行ってきました。 <a href="http://twipla.jp/events/110209" data-mce-href="http://twipla.jp/events/110209">11/1(土)福岡 アニプラVol.4「ナイスパーティー」【福岡・アニクラ・ハードコア】 - TwiPla</a>DJ ShimamuraさんとMC STONEさん、撲殺少女工房さんが出るということだったので 行ってきました。UK Hardcoreをバリバリ身体で感…

東北遠征

高専プロコンに行ってきました。 こんな感じでした。来年はしっかりしたいです。

球磨人吉遠征

球泉洞に行ってきました。 球泉洞とはなんぞやと思っている方も多いと思いますが写真を見て頂いたら分かる通り 鍾乳洞でございます。冒険コースは中々スリルのある楽しいコースでした。 傾斜70度近くの階段を降るのはスリリングでしたね。 知人の方と乗りあ…

club animation vol.2に参加しました

音楽イベントに参加してきました。 【熊本では】club animation vol.2【初開催だよ】 - TwiPla 【熊本では】club animation vol.2【初開催だよ】 - TwiPla に参加してきました。こういうイベントは初参加でして、とても緊張しましたが 重低音がドスドス聞い…

9/5

PS3がお亡くなりになりました。 某BOOKOFFで7kで買ったPS3がお亡くなりになりました。享年数ヶ月。 典型的なYLODの症状が出て起動できない感じです。修理方法は様々あるようですが、全て一時的に直すものであって完璧には直らないようですね。 とりあえずド…

9/4

GTX570のファン回転数を制御する。 日にちが空いたことは気にしない。気にしない。 知り合いからGTX570を貰ったわけですが調子が良くない。所謂ブロックノイズみたいなのが出てフリーズする事が。 ファンの回転数を上げようと考えnTuneを入れるわけですがブ…

8/18

PCを組んだ 知り合いからもらったPCパーツを基にPCを組み立てました。 マザボはH77Pro i5 3550 GTX 570 RAM 8GB といったところです。HDDは今までのHDDと叔父から貰ったHDDの3台で稼働しています。電源はどこのか忘れましたが600W程度は積んでいます。USBポ…

8/17

インチネジはあまり売ってない 知人からもらったPCパーツを元にPCを組もうと考えたワケですが、 以前叔父からもらったPCケース(TWO V3)のHDDを搭載するベイに23.5mmのインチネジが必要だということが組んでる時に分かり、PCショップはホームセンターに行っ…

8/15

サボっていたので思い返し的なアレになってしまった。 水俣滞在二日目。従兄弟と祖父母と私の家族でインターナショナルゴルフリゾート京セラに足を運びました。泳いだりバイキングで飯くったりなど。休みだな~と痛感した次第です。

8/14

水俣に行ってきました。 祖父宅に行ってきました。水俣といえば”ゲームセンターウインナー”です。 IIDXしてきました。皿は剥がれかけて店内は以前よりゴミが増えており衛生上あまり良い状況ではありませんでした。昆虫ショップのオーナーが運営してるとのこ…

8/13

テレビがやって来た。 W920AというSONYの奴な。むっちょキレイです。 設置をほんの少しだけ手伝いました。 ラーメン 熊本、味噌乃家の味噌ラーメン食ってきました。 中々美味でした。

8/12

夏休みが始まったので出来る限り日記つけていきたいです。 ホークス戦を見に行く。 ホークス戦見に行きました。楽天との試合です。 先制されましたがネコちんがよくやってくれました。外野席の応援はとても楽しいものですね~。 その他 Domino使って色々やっ…

Xアプリを起動しようとするが強制終了する件について

Xアプリを起動しようとするが何回行っても強制終了するので何とかしようとしたまとめ。 とりあえず強制終了した際にどの様な原因で終了したか調べるソフトがあるとGIGAZINEにあったので入れて使ってみたんですが意味が分からず。 障害モジュールの名前と例外…

第9回セキュリティさくらに参加しました。

書き殴りの備忘録です。 場所は熊本市国際交流会館 大広間で開催されました。 ・自己紹介(1人1,2分程度) 恒例の自己紹介。毎回緊張します。 講演「Tor の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ。〜 Tor の仕組みと各国取締り機関による Tor …