素人志向

備忘録

雑記 (2023年3月)

 

最近すっかりブログを書く頻度が減ってしまった。別に深い理由がある訳でもなく、純粋にブログに書いて心の整理をしたり誰かに伝えたいという気持ちがそこまで強くなくなっただけかもしれない。

別に至って私は健康。それこそ昔の様な虚無感に襲われている訳ではないものの、朝起きて出社して昼飯を食べて仕事をして帰る、そんな日々の連続でもあるから、昔は感じ取れていたアンテナみたいなのが鈍っているのかもしれない。

そんなことを振り返ったとて更に滅入るだけであるから、適当に最近思っている事をつらつらと書いてみる。今までとは違い、誰かに見せるための文章でもない、ただ自分の脳内にあることを吐き出しただけの文章ではある。というか仕事が多いからそのストレス発散として書く。どうせパソコンの前からは移動できないからな!ピャー

鶏のむね肉

「ああ、そろそろ春がくるかもなあ」と言うような時期から、自炊の頻度が増えてきた。私は人よりはよく食べるから、飯屋に行っても何食わぬ顔で必ず大盛を注文してしまうのである。酷いときは大盛りを頼んで追加で頼もうとまでしてしまう...(流石に躊躇するが)家で飯を作る際も必ずパスタ二人前とかそういう生活をしていたから、このままでは身体がボロボロになってしまうと思い”しっかりとした”自炊を始めたわけである。

”安くて腹いっぱい食べる”を目的としたときに、一番手っ取り早いのは麺だと思っている。非常に簡単。レンジでチンして混ぜるだけでそこそこ美味くて腹一杯になるわけだから。しかも安い。こんな素晴らしい事はない。我々の様な一般国民にとっては神(それぞれこの記事を読んでいるあろう読者任意の)からの恵みと言っても過言ではないくらい素晴らしいと思う。

が、世の中全てを兼ね揃えた食などなく、このパスタの場合はデブという代償を払わなければならない。私はその代償を払ってしまった類の人間なのだ。おなかが出ていない人間だけ私に石を投げなさい。

思い立ったが吉日、スーパーに野菜と肉を中心とした食事を作るための材料を買いに行った。ただ、こういうのは三日坊主になりがちだから、極端に変えようとすると失敗することは過去のダイエットと呼べるのか呼べないのか分からない食生活の経験から理解しているつもりではある。

とりあえず最近は鶏もも肉を焼いたものをレタスと一緒に食べたり、今日なんかは1日分の野菜!と書いてあった350gの袋に入った野菜を鍋にぶち込み、別で湯がいていた豚肉と混ぜて食う雑なべを食ったりしている訳である。今日の昼飯も豚肉だった。肉が多すぎるかもしれん。でもまあパスタとかつけ麺食いまくるよりはいいだろうと内心思っている。問題ないよな...? 問題ないはずである。しかしなぜあれだけパスタ食ってもイタリア人は太らないんだろうか。なんでだろう。

 

しかしまぁ、最近改めて思うのだけれども肉は高すぎる。この物価高で更に高くなった気がしないでもない(気がするだけ)

いつも肉コーナーに行くと鶏むね肉の安さに惹かれてしまうが、どうもあのパサパサ感が中々キツイ。あれだけ安くて量もあるから何とかうまく調理できれば財布にも優しいし...と思っていた今日この頃であったが、どうやら重曹水(食用)に浸して2時間程度冷蔵庫で放置したらぷるもちな鶏むね肉が出来上がるらしい。動画はそう言ってた。

youtu.be

ぷるっとしててもちもちしてるならそりゃあ最高である。タンドリーチキンなんかにしても美味そうだな~と適当な妄想が今日この頃の些細な楽しみでもあったりする。正直ジャンクフードは飽きてしまった。結構食い過ぎてしまった。加工品ばかり食ってると加工品感に敏感になる。ビンビン

明日は早速鶏むね肉にしたいところだが、ところでスーパーに食用重曹なんて売っているんだろうか。俺が見たことないだけで普通に置いてあるんだろうかね。分からん。

最近聴く音楽

音楽に対して全く興味が湧かなくなっていた時期があったが、最近は徐々に色んな曲に対する興味が湧いてきている。

最近一番聞いている曲は「ときめきトゥナイト」なのは我ながらなんと言うかという気分になる。若くねえなあ。アニメの方は今のところ興味が湧いていない。漫画は興味ある。スーパー銭湯とかに置いてあったらとりあえず1巻くらいは読んでみたい。サウナの後にみる漫画は最高なんだゾ。最近漫画を読まないけどサウナにある漫画は何故か読んでしまう。

www.youtube.com

EDの方も中々渋い。こんなんEDで流れたら壊れるべ。映像含めて。刺激が強いよ・・・

www.youtube.com

というかyoutubeの関連リストにある曲が一生変わらんし、一生見てしまう。

www.youtube.com

にょ。

 

www.youtube.com

AORなんか1ミリも知らんのだけどずっとこれ出てくる。

何で調べたか分らんけど関連リストにいる曲多すぎる(全部すき)

www.youtube.com

マジで何で知ったのか覚えてない。

 

www.youtube.com

Tavaresもそう。It Only Takes A Minuteしかしらん。

 

こういう系統の曲(ブルースって言うのかね?)分からんけど、ちょっと前までは全く興味湧かなかったのにこういうジャンル聞きてえ~ってなってる。歳なのか。分からん。歳ではない気もする。純粋にベクトルが変わりつつあるのか。しらね~~~~~~~~~~~~~~(でも好き)調べる気力はまだない。適当にラジオから流れてきてほしい。これくらいは他力本願でもええやろ。別に曲に対して詳しくなりたい訳じゃないからね。

www.youtube.com

 

あとマジでこの曲が一生関連リストにいるんだよな。マジでなんなんだ。本当に。ジャンル名すらわからんのだけど。(でも好き)

www.youtube.com

 

邦楽だとここらへんか。レコード持ってるけど、今になってマイブーム来てる楽曲。Chocolate Lipsのアルバムが最近のターゲット。よい。渋い。クール...

www.youtube.com

このChoo Choo Trainもここ半年くらいずっと出てる。まぁ歌が上手すぎるのが悪い。

バックコーラスの男3人組の表情が非常に良いのが特徴的な動画。とても楽しそうである。

www.youtube.com

キリがないのでここらへんにしておく。うーん、やっぱりこのChoo Choo Trainは本当にいいな。EXILEやZooも悪くないけど、中西圭三が歌うと曲の印象すらガラリと変わる。偉大な作曲者である。作曲者繋がりで言うと林田健司なんかもそう。

 

てかオーディオ今ないから改めて新調したい...................................................... Fostexのフルレンジにするかそうじゃないか、アンプをビンテージアンプにするか真空管アンプキットにするかデジアンにするか普通の新品プリメインにするかで一生悩んでる。答えがマジででない。全て魅力的すぎる。アンプカッコ良すぎる。音質の話は一旦置いといて、まぁもう見た目からして最高。A級B級D級だかなんだか俺は知らん!原理は昔調べて一応分かるけどどれがどんな聞こえ方どんな感じなのか知らん 音の良さが分かるほど耳良くないと思うわ。音の良さは見た目とも言われるわけだし、ガワのカッコよさで決めるのも悪くないと思うんだわ。選んでる奴はヤマハのA-5以外は結構いいグレードなはず。個人的にはラックストーンってのがどんなのか気になるよね。誰か家においてねーかな。聞かせてほしいっぴ。

L-48A

コンサイス

A-5

PMA-850

L-507

こうみると全部カッコいいな~ キリないや。これくらいにしておく。

マジで思考をただ垂れ流しただけの記事になった。雑記だから仕方ない。今度かくときはしっかり書こう。は~すっきりした。頑張って稼いでオーディオ新調するべ。んだ。