素人志向

備忘録

大阪遠征 備忘

段々と夏、いや、梅雨の訪れを感じるような蒸し暑さになって来た5月27日の土曜日、急遽入れられたリリース作業を終えて東京駅に向かった。 平日はすし詰めとなっている中目黒行きの電車は閑散としており、今日が休日の夜という事を間接的に感じる車内で一人…

雑記 (2023年3月)

最近すっかりブログを書く頻度が減ってしまった。別に深い理由がある訳でもなく、純粋にブログに書いて心の整理をしたり誰かに伝えたいという気持ちがそこまで強くなくなっただけかもしれない。 別に至って私は健康。それこそ昔の様な虚無感に襲われている訳…

煉獄編零式1層 練習会 反省 #1

煉獄編零式1層の反省 #プレイ前 - 新式禁断 マテリア及びマテリア装着は先輩にやってもらった。金策は必要 - ILのためにも現行コンテンツは回す - なんか開始前に「D3」みたいなのを言う - 名前と声が一致しない(しかたない) # 煉獄編零式1層 - ペア毒沼 …

「中みそ」

既に調理された料理をお盆に載せて、ご飯とみそ汁なりを頼んでそのまま食べて帰りにに会計をする、そんな飯屋が最寄り駅の近くにある。 ありがたい24時間営業だから、人生に絶望したとき、そこそこ嬉しい事が起きた時、良いアイディアが思いつかず途方に暮れ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #15

床ペロマニア パッチ6.1まで終わった。エオルゼアという大地に降り立ってから既に1年以上が経過してしまったが、未だに最新パッチに追い付いていない。そんなスローペースで遊んでいる人間が居ても良いだろうと無理やり言い聞かせている。FCメンバーからは半…

久しぶりのApex反省をするなどした

Apexはメインでプレイせずにダラダラとたまに仲間内でランクを回したりしているが、久しぶりに配信仲間の友達とカジュアルをプレイした。普通に楽しかったんだけれども、1ピック取ることに焦り過ぎて被弾が前より増えてしまった。 セオリー的には浮いてる1ピ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #14

ビデオゲームのエンディング 父親は今もだが、ビデオゲームマニアだったようだ。 物心がついて、何かビデオゲームをしようと思った時には、既に目前にプレイステーションがあった。本棚には一般家庭と比較すればそこそこ多いくらいにはソフトがあった。 色ん…

(レビューになっていない)ぬるぽが的ゲームレビュー #6 A.V.A Global(2022)

レビューとありますが、ただの感想です。眠いので文がぐちゃぐちゃですが、初日の印象として残しておきます。あと私は熱心なFPSゲーマーでは無いしカジュアルゲーマーだから、noobがダラダラ感銘を受けたことを書いてることが気にくわなければ、見ないでくだ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #13

ふと、自分のブログを見返していたら「そういや、エオルゼア探訪記なんてものを書いていたな。こんなにちゃんと書いていたのにサボるなんて。こりゃうっかりうっかり。」という阿呆みたいな気持ちになったあと、少し惨めになったので、とりあえず直近のエオ…

グレンリベット12年

誕生日プレゼントに貰った、グレンリベット12年を飲んだ。 高専時代、恐らくではあるが、一番最初に仲良くなった友人からの誕生日プレゼント。26歳になってしまったが、未だに交友が続いているのは純粋に嬉しいし、感謝の気持ちがある。 回転式のコルクみた…

雑記

雑記を書こうと思ったが、どうしてもポエム臭くなるのでやめた。

展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする

展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をする展開をす…

Apex Legends 諸々反省メモ #1

大前提:生存優先 →具体的にどういうこと? →ノックダウンのリスクが高い行動をしない。 ノックダウンのリスクが高い行動とは? ①射線が通っているのにそこを突っ切る、そこで撃ち始める、相手をノックしようとする。 →射線が通っていないと思ったのに通って…

帰熊備忘録 #1

熊本は東京よりも陽が上ってくるのが幾分遅い。詳細な時間は分からないが、恐らくかなり遅い。そして、実家のパソコンの処理速度はもっと遅く感じる。結局パソコンがまともに動き始めるまでに30分くらいかかった。気のせいだとは思うが、冬の時期は特にパソ…

雑記 #2

映画を見た #2 知り合いに勧められて、「アイの歌声を聴かせて」というオリジナルアニメ映画を観た。新宿ピカデリー、松竹系の映画館だった。東宝以外の映画館ってあんまり行かない気がする。気のせい? ainouta.jp 端的に言うとAIが入ったロボットが良い感…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #12

正直に申し上げると、「ファイナルファンタジー」というコンテンツを甘く見ていた。 幼少の頃から名前だけは知っていたが、JRPG特有のターンバトルがあまり好みではなかったのか、結局2021年になるまで「ファイナルファンタジー」というゲームを避けて生きて…

スト2メモ

・小さい技から組み立てる、大足の使いかたを丁寧に。 ・へんにむずかしいことしない ・空竜 ・波動打っている際に、敵の挙動をもう少ししっかりとみる。前に歩いた、同じ周期で打ってる、小中大とか色々見れるはず。 ・小足大足大波動をやる。化けるのビビ…

「好きな秋葉原スポット10選」 (はてなブログ10周年特別お題 その③)

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 10にまつわる4つのお題 日課でもある、他人のはてなブログをまったりと読んでいたところ、「はてなブログ10年特別お題」をやっているという事を知った。FF14やポエムばかり書いていてもマンネリ化するだけなので…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #11

パッチ4.3のシナリオが終わった。端的に言うと、4.2と4.3はプレイすればするほど驚嘆するばかりの内容と展開だった。蒼天拡張パッチのシナリオ以来の感情が高ぶるシナリオだった。4.0のシナリオと比較すると段違いに内容が濃い。 拡張パッチは蒼天でもそうだ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #10

前回の更新時は「蒼天が終わった...」と言っていたが、更新していない間に4.0が終わってしまった。4.0、まあ。なんだ、上手く表現できない。悪くはないんじゃないかという言い方が丁度ぴったしか。悪い訳でも無いが、特段良い訳でもないという感じ。別に紅蓮…

午前五時の殴り書き

本当に何のオチもないただの思考の垂れ流しです。いつもみたいな記事ではないです。 ------------------------------------------------------------------------ 今日、いや、今となっては昨日は、何故か酷く疲れた一日だった。久しぶりに自社に顔を出した…

なにもやる気が起きないとき

あるよね

薄暗い町中華

無性に炒飯が食べたくなった。だが、この優雅なる10月9日の土曜日は、既に残すところ4時間で終わりを告げるくらいの時間だった。つまるところ午後八時を回っていた。 稀に顔を出す、恐らく年金を受給しているであろう爺さん夫婦が営む中華料理屋は、既に暖簾…

ぬるぽが的ゲームレビュー #5 The Ultimate DOOM(1995)

神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神…

ぬるぽが的ゲームレビュー #4 Alliance of Valiant Arms(2008-)

自分はボタンが多かったり文字の情報量が多いゲームが得意ではなく、どんなジャンルでも古典的なゲームを好む傾向にある。シンプルな撃ちあいFPSをしてえと思いCounter-Strike1.6のサーバを建てたり海外鯖に遊びに行こうと色々してたところ、友人がふと呟い…

若葉が征く エオルゼア探訪記 番外編#1 吟遊詩人備忘録①

DPSが出ていないように感じたので、先輩ヒカセンと話してたところかなりスキル回しに認識齟齬がある事が分かった。タンヒラよりDPSが出ていないのは流石にヤバイ。これを機に一旦整理をしていきたいと思う。誰向けでもない特に自分向けにメモをするだけの記…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #9

まったりと進めていたFF14だが、最近になってやっと蒼天が終わった。 蒼天のネタバレをしたい訳でも無いので詳しい事は書かないが、とにかく壮大かつ中々人間臭いストーリーとIDや討滅戦の雰囲気は中々に良かった。中身はベタな王道ストーリーではあるものの…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #8

実はRPGというものをロクにやったことがない。テイルズオブジアビスとDQ3くらいしかやったことがなく、FFは一度もやったことがない。そんなRPGほぼ未経験勢の自分ではあるが、最近になってやっと蒼天3.0・3.1のストーリーが完了した。 率直な感想を言うと、…

雑記 #1

最近、謎の焦燥感が襲ってきていて辛い。去年までは楽しくゲームをして酒を飲んでいい1日を過ごしていた気がするのだが、最近になって家族や結婚や新居やなんとかかんとかみたいな話が入り込んできて、流石に身を固めねばならないのかもしれないという焦燥感…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #7

メインクエストやルレ、グルポ、ゴールドソーサーにいったりするのんびりとしたエオルゼアライフを楽しんでいる。ギャザラーってのもはじめた。園芸師だ。ひたすらに木を切っているだけだが案外悪くない。マイクラのブランチマイニングと似たような雰囲気を…