素人志向

備忘録

ぬるぽが的ゲームレビュー #1 Half-life(1998)

はじめに 「レビュー」と表現すると、どうも他人様へ向けたお気持ち表明という雰囲気を感じるが、俺はそんなこと知らない。「レビュー」と書いているが自分的に感じた事をただつらつらと書いて残すだけである... ということで、遊んだゲームの感想を書いてお…

Apex Legends ランク反省 #1

あまりにも酷すぎたので一応書き留めて自戒とする ・ポジショニングの話 ①(一時的に)2on1 ②箱中央にいる俺が右に出る ③入口からやってきた敵に射線通されて死ぬ 箱の右にでるのではなく、左側に出て遮蔽使いながら味方からの射線を通す形がベストだったと…

Apex Legends ソロスクワッド反省 #1

レンチンチャーハンができるまでの時間に一応書き留めておく clips.twitch.tv 撃ちづらいならテルミット投げて次の敵に注意を向ける 階段から降りたら遮蔽ないのでは?テルミット投げればドアも使えるから降りないで壁を遮蔽にする ドアロックもしてないし、…

追懐

ストIIX金曜対戦会の思い出

100本目の記事

このブログのタイトルである「素人志向」の由来は、PCパーツのブランド?に使われている「玄人志向」の逆という何ともくだらない理由ではありますが、案外気に入っている名前だったりします。 そんな「素人志向」ですが、2012年にはてなダイアリーで開設して…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #3

ゲームミュージック ゲームを比較的プレイしている人種なら、ゲームとゲームミュージックの関係は切っても切れない関係だというのは理解できると思う。だからと言ってなんだという話ではあるが、やはりゲームミュージックというのは特別な物であり、ゲームミ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #2

メンタンピンは言葉の響きも美味そうである(麵料理にありそう) 雀荘 自分は麻雀に関してはずぶの素人だ。 そんな自分だが、一度だけお願いして雀荘に連れていってもらったことがある。純粋に、雀荘というのがどんなものか体験したかったのだ。友人が住む東…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #1

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 自分だけの話かもしれないが、中学生・高校生の頃に成功した・失敗した経験は、簡単に忘れる事が出来ないように思う。 例えば...好きだった同じクラスの女の子に校舎の窓から告白して振られたこと。FLASH作…

富士山がみえたよ

職場から富士山が見えたよ すごいね。富士山は日本一高い山なんだ。 空気が澄んでいるから見えたんだね。すごいね。 雪化粧が綺麗だったよ。冬だね。

映画をみた

映画をみた。映画。 映画を見た後は、やはりファミレスやジャンキーな何かを食いながら「よかったねアレ」と感銘・感動したシーンを振り返る反省会をしたくなる。 が、2021年初春の平日夜、コンクリートジャングルのネオ・東京、狭い1Kの部屋でひとり映画を…

2020年の振り返り

何をしたかあまり覚えていない

秋葉原の女神

明日はなんてことのない平日だが、土曜日に出勤した分の代休日となった。 僕は「健康優良不良青年」の気持ち”だけ”はもっているので、少し夜更かしでもして酒を飲みながらビデオゲームで遊ぶかと思ったものの、どうにも遊ぶ気力がなくポケポケしながら友人か…

桐間紗路

僕のいた高専には、追認定試験(通称で追認)というものがある。 これは4回ある定期試験の平均点数が60点を下回った学生を対象に実施される、最後の救済試験である。これに落ちると容赦なく原級留置、すなわち留年することになり、同じ学年をもう一年繰り返…

マインクラフトのサーバが荒らされていた話

マイクラのサーバが荒らされてしまった! 原因と対策、少し愚痴

徒然

■ドクターペッパー 家の真裏の自販機に、ドクターペッパーが売ってあった。 買って家で飲んだ。やはり秋葉原で飲む方が美味しい気がする。 ただの自己満足だよばーか。サブカル気どるなボケ。いろんな影響を受けやすいんだよお前は。真似したところで上辺だ…

恋姫演武のメモ #1

小学校の頃からネットでつるんでる連中内で、恋姫演武が流行り始めた。 というのもSteamでワンコイン程度で売っていて、友人がプレゼントしてくれたので始めた。 見た目はキャピキャピの可愛い女の子が戦う軟派なゲームかと思いきや、地上戦に重きを置いた中…

みとちゃん

やりたいことを100個書いた

最近読んでいる本に「やりたいことを100個かけ!」とあったので書いた。 # やりたい・やってみたい・したいこと 備考 1 山下達郎のLIVEに行きたい 茶色のテレキャスタ―を見てみたい 2 ソーセージだけで腹いっぱいになりたい アイスバインが良い 3 クラブで酒…

アキハバラ買い出し紀行

2020年の秋葉原散策

大市民の白菜鍋

2020年になってしまった。車は空を飛び、街が飛び、人々は自由な移動を手に入れることができるはずだった2020年である。 そんな2020年であるはずなのに、僕は何故か京浜東北線の大宮行きの電車に乗り込み、帰路へと着いているのである。うーむ。 雨が降る中…

兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう

「クリスマスなのに」 12/21の土曜は、メンバー総出で出勤になるかもしれんね。 そんなことを話している時に、同僚の女の子が呟いた。 一瞬思考が止まった後、「クリスマスが近づいている」と今年初めて実感した。 僕にとっては、ただの季節の風物詩となって…

「電脳九龍城」に思いを馳せて

ウェアハウス川崎が閉店するらしい。 大した常連でもなく、ごくたまに行くくらいの頻度だったけど 学生時代から憧れていたゲーセンが閉店するのは何とも言えない。 仕事で疲れた時に、金髪美女を乗せて海岸線をドライブしたり、 ギャラガのコピー基板をのん…

豚バラと白菜の鍋

たまには鍋なんかもいいよね。

ぬるぽがニュース Vol.3

さっき書いたから気力がなくなってしまった。が、今日からしんどい一週間が始まるので最近聞いた曲をまとめて穏やかになろうと思う という理由で今回は音楽まとめだけ。 Around The Way - Really Into You around the way really into you 何で辿り着いたの…

「港が見える場所で 何か飲みたいのよ」

港を目指した話

ぬるぽがニュース Vol.2

・月ノ美兎の配信 ・マーライオン ・湯島聖堂 ・最近聞いた曲とか (Yunomi、二名敦子、Registrators、PSYQUI、NONA REEVES)

ぬるぽがニュース Vol.1

学生時代の頃から付き合いのある友人から、「ぬるぽがはライター的なの向いていると思うんだけどな。言い回しとか勉強すれば、それなりに書けるようになりそう」と言われた。 最近会う人と話をしても、「アウトプットすることで初めて頭で考える」と仰ってい…

11/20

ブラウザのブックマークを眺めていたら、ブログもやっていたなと思い久しぶりに投稿。 見たこと聞いたことやったことに関しては、Twitterで事足りるようになってしまったし、そもそも自分の思考ってのを人に見せるってのが少し怖いというか弱みを見せるよう…

近況

近況と言えるような事は特になく、けれども楽しい日々を過ごしています。 何にせよ今日は眠いや。

ソビエトロシアでは、ブラウン管が俺を遊ぶ

遊ばれているのは、誰だろう。 上手い事を何か書こうとしたが、全く思い浮かばない。 正直、それっぽいタイトルが浮かんだ時点で満足した。 単純な男なのでしょう。