素人志向

備忘録

薄暗い町中華

無性に炒飯が食べたくなった。だが、この優雅なる10月9日の土曜日は、既に残すところ4時間で終わりを告げるくらいの時間だった。つまるところ午後八時を回っていた。 稀に顔を出す、恐らく年金を受給しているであろう爺さん夫婦が営む中華料理屋は、既に暖簾…

ぬるぽが的ゲームレビュー #5 The Ultimate DOOM(1995)

神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神神…

ぬるぽが的ゲームレビュー #4 Alliance of Valiant Arms(2008-)

自分はボタンが多かったり文字の情報量が多いゲームが得意ではなく、どんなジャンルでも古典的なゲームを好む傾向にある。シンプルな撃ちあいFPSをしてえと思いCounter-Strike1.6のサーバを建てたり海外鯖に遊びに行こうと色々してたところ、友人がふと呟い…

若葉が征く エオルゼア探訪記 番外編#1 吟遊詩人備忘録①

DPSが出ていないように感じたので、先輩ヒカセンと話してたところかなりスキル回しに認識齟齬がある事が分かった。タンヒラよりDPSが出ていないのは流石にヤバイ。これを機に一旦整理をしていきたいと思う。誰向けでもない特に自分向けにメモをするだけの記…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #9

まったりと進めていたFF14だが、最近になってやっと蒼天が終わった。 蒼天のネタバレをしたい訳でも無いので詳しい事は書かないが、とにかく壮大かつ中々人間臭いストーリーとIDや討滅戦の雰囲気は中々に良かった。中身はベタな王道ストーリーではあるものの…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #8

実はRPGというものをロクにやったことがない。テイルズオブジアビスとDQ3くらいしかやったことがなく、FFは一度もやったことがない。そんなRPGほぼ未経験勢の自分ではあるが、最近になってやっと蒼天3.0・3.1のストーリーが完了した。 率直な感想を言うと、…

雑記 #1

最近、謎の焦燥感が襲ってきていて辛い。去年までは楽しくゲームをして酒を飲んでいい1日を過ごしていた気がするのだが、最近になって家族や結婚や新居やなんとかかんとかみたいな話が入り込んできて、流石に身を固めねばならないのかもしれないという焦燥感…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #7

メインクエストやルレ、グルポ、ゴールドソーサーにいったりするのんびりとしたエオルゼアライフを楽しんでいる。ギャザラーってのもはじめた。園芸師だ。ひたすらに木を切っているだけだが案外悪くない。マイクラのブランチマイニングと似たような雰囲気を…

Apex Legends ランク反省 #3

反省とあるが、久しぶりにApexLegendsというゲームで課題が改善できた試合が出来た。気持ちを忘れないように今のうちに書き留める。友人たちがFF14の本アカでルレを回しているのでその時間つぶしだ。 ・オーダーについて いくらオーダーの内容が良くても、残…

真ラーヴァナ

むずくてびっくりした ギミックの処理で精一杯 FF14はむずかしいなあ

若葉が征く エオルゼア探訪記 #6

ふとDiscordでFF14マニアの旧友に「Elementalにサブ垢あるなら一緒にやろうよ」と声をかけたところ、快く引き受けてくれた。そのサブ垢はパッチ2.4まで終わっているアカウントだったため、彼がクエストを行っている後ろ姿をストーカーしつつ、詩人の僕がプロ…

ぬるぽが的ゲームレビュー #3 Titanfall2(2016)

小さいころ、それこそ小学校3年生くらいまでは、現実性を考慮しないような夢を沢山持っていた。 それは「ソーセージをお腹いっぱいに食べてみたい」というような、今でこそ30分もあれば実現できそうな小さな夢も勿論あった。ただ、「ロボットに乗ってみたい…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #5

ミコッテ三人衆を遠くで眺めるミコッテ (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. マジで外でビールが飲みたい。夏だぞ。夏。8月19日という夏ど真ん中で家に引きこもってFPSやってる場合じゃない。本来、蒸し暑すぎる熱帯夜に街へと繰り出して、ビア…

ぬるぽが的ゲームレビュー #2 Quake(1996)

「FPSで有名な作品は大抵面白いのではないか」説が、前回遊んだ「Half-life」でより確実なものになりそうだったため、引き続き名前だけ聞いたことのある「Quake」という作品を遊んだ。このゲームで使用されたエンジンは「Quake エンジン」と呼ばれ、現代のFP…

コロナウイルスワクチン(ファイザー)2回目の副反応記録

※素人のメモなので鵜呑みにしないでください。 8/14(土) 16:00: ワクチン接種 左腕に接種(マウスでエイムが出来ないため) 以下を購入し帰宅 ・スポドリ(4L) ・解熱剤(イブクイック頭痛薬DX) ・冷えピタみたいなの ・ウィダーインゼリーもどき(3つ…

Apex Legends ランク反省 #2

備忘録

若葉が征く エオルゼア探訪記 #4

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 雪 自分は、南国と言えば南国に区分されるであろう、九州ど真ん中にある熊本県の出身である。 夏は暑くて冬は寒い。梅雨は多湿大雨、その後には台風が直撃しまくるという、中々ハードモードな土地ではあるが…

Sound Blaster Z搭載PCでDiscordの画面共有をすると音がバグる時の解決方法

ドスパラのBTO PC(B550マザー搭載 確かB550 TW)にサウンドカード(Sound Blaster Z)を搭載してゲームをプレイしている。 Discordでゲームの画面配信をすると、ゲーム内の音声のLRが逆になったりする事象がかなりの頻度で発生して困っていた。 解決方法とし…

ぬるぽが的ゲームレビュー #1 Half-life(1998)

はじめに 「レビュー」と表現すると、どうも他人様へ向けたお気持ち表明という雰囲気を感じるが、俺はそんなこと知らない。「レビュー」と書いているが自分的に感じた事をただつらつらと書いて残すだけである... ということで、遊んだゲームの感想を書いてお…

Apex Legends ランク反省 #1

あまりにも酷すぎたので一応書き留めて自戒とする ・ポジショニングの話 ①(一時的に)2on1 ②箱中央にいる俺が右に出る ③入口からやってきた敵に射線通されて死ぬ 箱の右にでるのではなく、左側に出て遮蔽使いながら味方からの射線を通す形がベストだったと…

Apex Legends ソロスクワッド反省 #1

レンチンチャーハンができるまでの時間に一応書き留めておく clips.twitch.tv 撃ちづらいならテルミット投げて次の敵に注意を向ける 階段から降りたら遮蔽ないのでは?テルミット投げればドアも使えるから降りないで壁を遮蔽にする ドアロックもしてないし、…

追懐

ストIIX金曜対戦会の思い出

100本目の記事

このブログのタイトルである「素人志向」の由来は、PCパーツのブランド?に使われている「玄人志向」の逆という何ともくだらない理由ではありますが、案外気に入っている名前だったりします。 そんな「素人志向」ですが、2012年にはてなダイアリーで開設して…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #3

ゲームミュージック ゲームを比較的プレイしている人種なら、ゲームとゲームミュージックの関係は切っても切れない関係だというのは理解できると思う。だからと言ってなんだという話ではあるが、やはりゲームミュージックというのは特別な物であり、ゲームミ…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #2

メンタンピンは言葉の響きも美味そうである(麵料理にありそう) 雀荘 自分は麻雀に関してはずぶの素人だ。 そんな自分だが、一度だけお願いして雀荘に連れていってもらったことがある。純粋に、雀荘というのがどんなものか体験したかったのだ。友人が住む東…

若葉が征く エオルゼア探訪記 #1

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 自分だけの話かもしれないが、中学生・高校生の頃に成功した・失敗した経験は、簡単に忘れる事が出来ないように思う。 例えば...好きだった同じクラスの女の子に校舎の窓から告白して振られたこと。FLASH作…

富士山がみえたよ

職場から富士山が見えたよ すごいね。富士山は日本一高い山なんだ。 空気が澄んでいるから見えたんだね。すごいね。 雪化粧が綺麗だったよ。冬だね。

映画をみた

映画をみた。映画。 映画を見た後は、やはりファミレスやジャンキーな何かを食いながら「よかったねアレ」と感銘・感動したシーンを振り返る反省会をしたくなる。 が、2021年初春の平日夜、コンクリートジャングルのネオ・東京、狭い1Kの部屋でひとり映画を…

2020年の振り返り

何をしたかあまり覚えていない

秋葉原の女神

明日はなんてことのない平日だが、土曜日に出勤した分の代休日となった。 僕は「健康優良不良青年」の気持ち”だけ”はもっているので、少し夜更かしでもして酒を飲みながらビデオゲームで遊ぶかと思ったものの、どうにも遊ぶ気力がなくポケポケしながら友人か…