素人志向

備忘録

大市民の白菜鍋

 

2020年になってしまった。車は空を飛び、街が飛び、人々は自由な移動を手に入れることができるはずだった2020年である。

 

そんな2020年であるはずなのに、僕は何故か京浜東北線の大宮行きの電車に乗り込み、帰路へと着いているのである。うーむ。

 

雨が降る中、自宅へと急ぐ。

冬の雨は身体の末端まで冷え冷えにしてしまうわね。

コンコンと狐みたいに咳まで出てしまう。白上フブキは可愛い。


白上フブキ"とにかくやれ"やる気を起こさせるトーク

 

しかし、そんな男が秘密裏に楽しみにしていた夜というのも、この雨の降るコンクリートジャングルTOKYOにはあったのだ。

 

家に着いて、手を洗う。

今年のインフルエンザは特にこわいので。

 

スーパーで買った白菜(1/4)と豚肉(200g)を取り出す。

うひ。

 

白菜をざく切りにする。

ざくざく 心地よい音がひんやりとした部屋に響く。

暖房をつけていなかったことに気付いた。

 

今日の夜飯は「大市民の白菜鍋」である。

柳沢きみおの「大市民」という漫画に出てくる白菜鍋なので、

「大市民の白菜鍋」と言われている。

 

つまるところ普通の白菜の鍋である。

 

白菜と豚バラを5センチくらいに切って交互に重ねて弱火に計40分かけるだけ。

(料理酒とか塩とかぐつぐつ加減はあるけど)


至極簡単な料理なのだ。

20分火にかけたら一度ひっくり返す必要があるけど、

要は、LP盤A面聞いたらひっくりかえして、B面聞き終わったら食べるという

ヒジョーに分かりやすい鍋なのだ!

f:id:null_poga:20200107230055j:plain

 

稲垣潤一のCOMPLETEA面と、大江千里の未成年A面を聴いて(友人から譲り受けてまだ聞いていなかった)を聴きながら鍋の完成を待つ。


稲垣潤一「(揺れる心に)フェード・アウト」

 

段々といいにおいがしてきた。

そろそろいい頃だろう。

 

f:id:null_poga:20200107235732j:plain

 

オホーーーーーーーーーーーーーーーーーー

序盤火が弱すぎて固そうではあるが、美味そうである。

 

本来は大根おろしと刻みネギ、ポン酢で食べるのだが、今日はポン酢のみだけで。

俺はポン酢人間ポン太郎なのだ。親の仇と言わんばかりにポン酢をかける人間なんだ。

 

いただきます。

f:id:null_poga:20200108000048j:plain

 

ん、

 

 

 

 

 

□□□□■□□□□□□■□□□□□
□□□□□■□□□□■□□□□□□
□■■■■■■■■■■■■■■□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□■■■■■■■■■■■■□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□■■■■■■■■■■■■■■□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
■■■■■■■■■■■■■■■■□
□□□□□□■□□■□□□□□□□
□□□□□■■□□■■□□□□□□
□□□■■■□□□□■■■□□□□
■■■■□□□□□□□□■■■■□
□□□□□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□□□□□■□□□□□□
■■■■■□□□□□■□□□□□□
■□□□■□■■■■■■■■■□□
■□□□■□□□□□■□□□□□□
■□□□■□□□□□■□□□□□□
■□□□■□□□□□■□□□□□□
■□□□■■■■■■■■■■■■□
■□□□■□□□■□■□■□□□□
■□□□■□□□■□■□■□□□□
■□□□■□□■■□■□■■□□□
■■■■■□□■□□■□□■□□□
□□□□□□■■□□■□□■■□□
□□□□□■■□□□■□□□■■□
□□□□□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■□□□
□□□□■□□□□□□□■■□□□
□□□□■□□□□□□■■□□□□
□□□□□■□□□■■■□□□□□
□□□□□□■■■■□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□■□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□■■□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

感想を書きたいところだが、いい感じに腹にたまって眠くなってきた

どんな味かについては、君の舌で確かめてくれ!!

 

書いている途中に眠くなってしまった。おやすみ

 

 

 

f:id:null_poga:20200108004703p:plain

これはキャミィの誕生日に適当に描いたけど微妙だったのでお蔵入りにしたやつ