素人志向

備忘録

桐間紗路

 

f:id:null_poga:20200716024731p:plain

 

僕のいた高専には、追認定試験(通称で追認)というものがある。

これは4回ある定期試験の平均点数が60点を下回った学生を対象に実施される、最後の救済試験である。これに落ちると容赦なく原級留置、すなわち留年することになり、同じ学年をもう一年繰り返すことになるわけで。

 

確か1回目か2回目か3回目か4回目か5回目かの追認前夜、何とか眠くならないようにアニメを流しながら試験勉強をしていて、

その時流していたのが、表題のキャラクターが出てくるアニメ「ご注文はうさぎですか?ごちうさ)」でした。

 

ごちうさは、色んな意味で"ゆるふわ"なハートフル男が出てこないアニメであり、今となっては何故このアニメを流しながら翌年の学年を決める試験に向けた勉強をしていたのかと不思議に思うが、このアニメと学友のおかげでなんとか進級して就職も決まり、4年目の上京生活を今過ごしているわけなのである。

 

金髪ガールの桐間紗路(シャロちゃん)のかわいいムーブのおかげで精神安定を保つ事ができて、なんとかこの場にいるのである。

この「ごちうさ」というお花畑ハッピーなアニメがなければ、色んな人との出会いもなかったに違いないと言っても過言じゃあない。

 

そんなシャロちゃんが7/15に誕生日を迎えたらしい。

特にめちゃくちゃ推しているわけでもなく、頭の片隅にいる程度はあるが誕生日だったとのことで、ふと思い出してしまった。シャロちゃんおめでとう。

 

数年前、都会でバリバリ働くSEだかプログラマを目指して何とか試験を乗り越えた人間は、想像以上にくたびれてしまったけど、

学生の頃から元気だったシャロちゃんは、相変わらずニコニコしていていて未だ変わらず元気そうだ。こんな健気な女の子が元気にやっているのに、俺ときたら。

 

変わるもの変わらないものといえば、最近TLでオタクをやっていたメンツが、大手企業に就職したり、パートナーを捕まえて今までとは違う、各々の新しい幸せや体験をつかんでいっているのがちらほら見える。最近は特にそれらが顕著に見えてきてしまう。

 

新しいことで悩んだり苦労したりしているのみ見えるけど、それもまた僕からしたら幸せそうに見えてしまう。隣の芝生は青い?

 

自分は何か変わったかな。何も変わってないかな。

 

微笑んでいるシャロちゃんと、流れていくTwitterのタイムラインをみてふと思った次第でした。

 

f:id:null_poga:20200716024623p:plain