素人志向

備忘録

久しぶりのApex反省をするなどした

Apexはメインでプレイせずにダラダラとたまに仲間内でランクを回したりしているが、久しぶりに配信仲間の友達とカジュアルをプレイした。普通に楽しかったんだけれども、1ピック取ることに焦り過ぎて被弾が前より増えてしまった。

セオリー的には浮いてる1ピックを取るのは間違ってないんだろうけども、立地的な有利不利を考慮できない状態で無理やり1ピック取りにいく悪い癖がついてるような気がしている。しかし同じラインで崩すのも中々難しい。一気に広く展開しても良いんだろうけども、武器構成がCAR99みたいな至近距離インファイト構成なので自分自身で展開してもちょっと期待値が低いので尚更。キルタイムをとにかく短く!1ピックを早く!みたいな主義を貫いた結果、味方の位置を捨ててまで固執しているような気がしてならない。

アッシュを暫くメインで使用していたから、尚更その悪い癖がついているのかも分からん。結局は俺の無茶ムーブに合わせてくれる味方依存の立ち回りであって、正直自分自身のApex的なスキルはあまり向上していないのかもと少し思ったりもしている。

原点に立ち戻って「死ぬときは全員同じタイミング」「ノックダウンが最悪の事象」という事を徹底する必要があるかもしれない。

別にもうマスターを目指す!とかそういうモチベは毛頭ないけれども、久しぶりにプレイして不甲斐ないと流石にちょっと凹んでしまった。まぁ凹んだって書いたけれども、じゃあやらないといけないよねっていうくらいの気持ちではある。

別ゲームもやりたいのはあるけれども、著しくゲームスキルが低下しているのが目に見えると流石に少し考えてしまう。一度手に入れたゲームスキルを維持するのは中々難しい。FPSだと尚更。だからこそ上手なプレイヤーは継続してしっかりコツコツやっているんだろうと思う。

 

話は戻して、1ピックを速攻で取りに行く立ち回りは一旦封印しても良いのかなあと思う。VCでカバーできるかと試みたけれども、そう簡単に解決するような事でもないらしい。上手なプレイヤーは誰とやってもしっかりキャリーできるけど、自分は全くそのレベルにいないらしい。味方に合わせた立ち回りをそろそろ覚えるべきなのかもしれない。自分の正義はあくまでも自分の中の話でしかない。

ただ具体的にどのような立ち回りにすればいいのかは正直まだ思いついていない。

ムーブライツさんやYKゲーミングさんの動画を見れば少しはヒントがあるのかなと思ったりもするけど、まずは自分で考えてみないとダメですね。

と今書いてて思ったけど、きっかけ作りとインファイトが同じタイミングだと結構失敗しがちかもしれないと思った。きっかけ作った後のファイトまでのタイムを短くすればキルタイムは短くなるし、しっかりきっかけを作るまでは丁寧に行く方が良い気がしてきた。

きっかけとファイトがごっちゃになってるから事故りやすいようにも思う。まずはこれを改善してみて結果がどうなるか見てみたい。

きっかけ作りの短さと、きっかけができた後のスピードは分割出来るような気がしている。ここを履き違えていた節は大いにあるようにも思う。おお。文章にしたら色々案が浮かんできた。俺が勘違いしていた部分が見えてきたかもしれない。

ふふ。俺は天才かもしれないぞ。

 

まぁこう言い聞かせないとやってられんわな。

ランクをガチで回している訳でも無いのに、こう反省する癖がついたの、正直いやすぎる。わちゃわちゃギャーギャー言いながら適当にゲームしたいのに強制的に振りかえってしまう。そこらへんが俺は不器用なんだよなあ。みつを。