素人志向

備忘録

若葉が征く エオルゼア探訪記 番外編#1 吟遊詩人備忘録①

DPSが出ていないように感じたので、先輩ヒカセンと話してたところかなりスキル回しに認識齟齬がある事が分かった。タンヒラよりDPSが出ていないのは流石にヤバイ。これを機に一旦整理をしていきたいと思う。誰向けでもない特に自分向けにメモをするだけの記事。

以下の動画をベースに自分なりにまとめる。なお現状Lv74なので、まずは今現在で考える。


www.youtube.com

 

画像は公式から引用する。他引用サイト

www.shuvalog.com

 

詩人は他のDPS(触ったことないけど)と比べて、範囲スキルのダメージ効率が良いとのこと。

 

・ウェポンスキル

f:id:null_poga:20211001010933p:plain

追加効果にストレートショット実行可がついている。Lv80になったらバーストショットを使う。基本的にこれを撃つ。

f:id:null_poga:20211001014515p:plain

無意識だったが、dotにも追加効果で「ストレートショット実行可」がついている。何気にコースティックバイトとストームバイトには威力差がある。

猛者を使う場合は、ストームバイトではなくコースティックバイトを撃つ前に使用すべきか?

 

・アビリティ

f:id:null_poga:20211001011745p:plain

ターゲットしている対象にdotが乗っていれば、全体の威力が上がる

→全ての敵にdotを入れる必要はない。

サイドワインダーの方が範囲攻撃みたいなアイコンしているが、シャドウバイトの方が範囲攻撃。アイコン間違えないようにせねば。

f:id:null_poga:20211001013254p:plain

f:id:null_poga:20211001013922p:plain

乱れ撃ちは追加効果で自信に「ストレートショット実行可」を付与するため、ストレートショットがある状態で乱れ撃ちを使用するのは勿体ないとのこと。ストレートショット(リフルジェントアロー)を使い切ったうえで乱れ撃ちを使用する。3連続でストレートショット(リフル)が使えるようになるため、乱れ撃ち→ストレートショット(リフル)の流れを守る。エンピリアルアローには乗らない。

f:id:null_poga:20211001020047p:plain

リキャスト80秒... 詩をすべて歌い終わるのにぴったし。メヌエットの効果時間中に使用する。

 

f:id:null_poga:20211001015718p:plain

これは色々漁ってて知ったのだが、スキルにはない追加効果で命中時に確定で詩心が増える模様。知らんかったわ。

バラード中は追加効果でレッターのリキャストがリセットされるため、レッターがあるなら先に撃つ。

www.shuvalog.com

f:id:null_poga:20211001014838p:plain

何気に全く使っていなかった。使いどころが分からない。どこで使えばいいのか。全体的にヤベーっって時に使うんか?わからんわ。

f:id:null_poga:20211001015121p:plain

エスナ。効果が発動しなかった場合は対象が次に受ける一部の弱体効果を防げるらしい。これも使いどころが分からないが、ヒラが間に合わない時とかに使うんだろうか。

・詩関連

f:id:null_poga:20211001012842p:plain

dotが入っている際に一定確率で詩心が付与されて、ピッチパーフェクトを使用できるようになる。基本的に3プロックでピッチパーフェクトは使うが、履行前や詩が終わる前なら1や2でも使用する。

 

f:id:null_poga:20211001011722p:plain

 dotが乗っている場合は確率でブラッドレッター・レインオブデスのリキャストがリセットされる。コースティックバイトとストームバイトがそれぞれdotダメージを出した際に40%の確率でリキャストされるのであれば、それぞれのdotをしっかり敵に入れて置かねばならない様に思う。IDの雑魚処理時に瞬間火力を気にしてクイックノックばかり打っていたが、トータルで見ると雑魚処理でもdotを撃ってバラードを使用することで全体的なDPSは上がるはず。レインオブデスが撃てるようになるから。クイックノック自体にも、ブラッドレッター・レインオブデスのリキャストが追加効果であるから、バラードもしっかり使っておくことで更にレインオブデスが使えそう。

IDだとボス戦前の雑魚フェーズでは使わないほうが良いかも?リキャスト80だからボス戦開始50秒前には打ち終わっていないと、メヌエット後にバラードが使えない?要注意だな...

f:id:null_poga:20211001015241p:plain

20秒で切る。詩心4つで切り上げる。

 

上記を踏まえると、IDの雑魚フェーズ等では以下みたいになるか..?

1. dotを入れる(コースティックバイト・ストームバイトどちらも)

2. バラードを歌う

3. シャドウバイトを撃つ

4. クイックノックを撃つ

5. レインオブデスのリキャストが溜まったらレインオブデスを撃つ

バラードを歌うか歌わないかで、レインオブデスの発生確率が相当変わる事が良く分かる。「詩は大事」と言われていたが、嚙み砕くとこんな感じか...

 

色々理解し始めたんだが眠くなってきた。気が向いたら追記する。