素人志向

備忘録

若葉が征く エオルゼア探訪記 #8

f:id:null_poga:20210922142437p:plain

実はRPGというものをロクにやったことがない。テイルズオブジアビスDQ3くらいしかやったことがなく、FFは一度もやったことがない。そんなRPGほぼ未経験勢の自分ではあるが、最近になってやっと蒼天3.0・3.1のストーリーが完了した。

率直な感想を言うと、新生の体感30倍くらい奥深く面白いストーリーであった。皇都イシュガルドの厳かな雰囲気や、ドラヴァニアの広大なフィールドを駆け巡りながら進めるシナリオは「THE・RPG」の様な雰囲気が強くあり、新生シナリオにはなかったゲーム体験をすることが出来たように思う。

ネタバレをする気は無いので詳しく書く気は無いが、非常に良いものであった。ええ。

知り合いが「蒼天を初めてプレイするということは、蒼天を初めてプレイできるのですね」と言っていたが、今なら理由も頷ける。3.2はこれからなので楽しみだ~。

 

ただ、ストーリーは最高だったが、IDや討滅戦が非常に難しくなってきていて辛い。ギミックも増えてきてやり応えはあるが、やはり床をぺろぺろしてしまう回数が最近増えてきた。まあ仕方ないんだけれども、思った以上に全然できなくて辛い。ゲームは好きだが、多分このゲームは得意ではないなというのもわかりつつある今日この頃である。まあ、知り合いの上手いヒカセンは俺の100倍以上このゲームをプレイしている訳なので、悲観的にならずのんびりやっていけたらいいと思う。もともとこのゲームを始めたのはグルポのためだったしな。

「14円で自分の作った美少女キャラの写真が撮れてストーリーも面白いゲームがあるって本当ですか?!」という謎の動機で始めたゲームだったりする。

 

と言いつつ、機工城アレキサンダーの雰囲気と戦闘ギミックの難しさには興奮してしまった自分もいる... 難しいギミックを見た時はおったまげたしペロるけど、もっと「なんじゃこりゃー」みたいな刺激が欲しくなっている。時間停止ギミックは訳が分からなさ過ぎて逆に興奮してしまった。ああ。このゲームは良くないね。

まあとりあえずメインクエをさっさと進めねばである。昨日は初めてFCメンツ誘ってルレに行ったけど、日ごろやってる身内とはまた違う雰囲気もあってとても楽しかった。手を広げすぎると大変ではあるが、色んな人とやるのはいいね。別に難しいコンテンツじゃなくてもワイワイできて良いなあ。今後とも宜しくお願いいたします。