素人志向

備忘録

Apex Legends ランク反省 #3

 

反省とあるが、久しぶりにApexLegendsというゲームで課題が改善できた試合が出来た。気持ちを忘れないように今のうちに書き留める。友人たちがFF14の本アカでルレを回しているのでその時間つぶしだ。

 

・オーダーについて

いくらオーダーの内容が良くても、残りの味方二人に何をしたいか、この後どの様な立ち回りをするのかを共有しないと全く持って無意味であることが分かった。チームプレイであるFPSである以上、味方も一緒に動かないと1v3をやっているのと同義であるため。例えそれが自分の中で無意識に行っている行動だとしても、逐次細かく共有する必要がある。チームメイトのレベル次第で細かい共有の量が減る可能性はあるにしろ、基本的に省いていいものではない。レイスというキャラを使っている以上、先頭に経つことがメインとなるためより一層そのような報告が必要。

実際、自分の中では言わなくていいかもと思っていたことを言うようにしたところ、味方からかなりいい評価をもらった(ex.右から攻めるとかそういった類のこと)僕がApexLegendsを始めた当初から一緒にやっているメンバーから言われたことはかなり自信になった。プロゲーマーでもない一般人が固定で良い方向に進むには、この報告の多さがカギになってくることもやっと理解した。師匠と呼べる人たちから口酸っぱく言われてきたことがやっと実践できて、かつランク2連勝+2位という形で現れたので間違いはなさそうだ。

 

・個人的な交戦について

慌てすぎ。気持ちが昂るのは分かるが、一呼吸するべき。アーマースワップしたら勝てたところを慌ててしまいスワップにミスしてノックしてしまった。味方がやってくれたから良かったものの、個人的なプレイとしては良くない。プレイ回数と一呼吸することを意識して改善を図りたい。

 

・大きな移動(安置移動について)

自分が思っている以上に悪くない模様。上のオーダーの話と併せて、改善を図る。

100点というわけではないので見直しは必須

 

・エイムについて

「お前のエイムは良い」と言われて調子に乗って練習をさぼっていたら満足のいくエイムが出来なくなっていた。良いものを持っているなら尚更日々練習して精度をキープしなければならない。プロゲーマーですら毎日1時間・2時間やっているのに素人が練習しないでどうするんだという自論。狂っていた時(3時間とか4時間)ほどやれとは言わないが、日々30分でも毎日やらねば、俺の愛するR-99は振り向いてくれない。R-99しか取り柄がないなら尚更だ。

 

・全体的な感想

このゲームはさぼってたらやはり勘が鈍る模様。短い時間であれやはりコンスタントにやらねば、良かった時の感覚を取り戻すのに時間がかかってしまう。ガチる訳ではないにしろ、可能な限り多く触れることでその感覚の減り幅を少なくしていきたい。