素人志向

備忘録

若葉が征く エオルゼア探訪記 #4

 

f:id:null_poga:20210804011524p:plain

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

自分は、南国と言えば南国に区分されるであろう、九州ど真ん中にある熊本県の出身である。

夏は暑くて冬は寒い。梅雨は多湿大雨、その後には台風が直撃しまくるという、中々ハードモードな土地ではあるが、飯と酒が美味いのでまぁ許せるような土地である。

そんな熊本では、大体年に1回ほど大雪が降る時がある。ポケットモンスターのルビー・サファイアに出てくるマボロシじま程ではないが、まあまあの低確率であるため雪が降るとテンションが上がってしまうのである(僕は)

車社会の土地柄、大雪になると市内の道が非常に混雑して大変なことにはなるが、まあそれも含めてレアというか非日常な感じがしてしまう。

丁度、友人たちと阿蘇ファームランドという阿蘇にある良い感じの宿泊施設に泊まった時も大雪だったため、身長100㎝くらいの雪だるまを作った記憶がある。

ゲレンデに行っても、雪を見て興奮してしまいはしゃいでしまう。後半になると力尽きて滑れなくなったりするが。結構迷惑をかけすぎてしまったため、あまり人とゲレンデに行くのは控えようかなあと思ったり思わなかったりもする。

 

2.x終了

確か6月の頭か中旬?7月だったか忘れたが、新生がやっと終わった。感想としては「うおーーーッ」ってよりも「なるほどねぇ」って感じの終わり方ではあった。

後半はテンポが良くて、なぜ前半でこのテンポの良さを実現できないのかと痛感した次第でもあった。他のゲームでボイスチャットをしているとFF14の話題にもなるのだが、結構な割合で「新生の途中でやめた」という話も聞く。お使いだの遅いだの云々... まあ新参の自分がどうこう言う問題ではないが、どうにかならないのかのう。

正直なところ、先輩ヒカセン達の「あとからクソ面白くなるよ」という言葉のおかげで、プレイ出来たところも無きにしも非ず。普通に面白かったけど、途中で「うーん」となったこともあったのは確か。

シナリオの見直しとかも結構行われているらしいが、それでも長く感じた。昔は砂の家にテレポが出来なかった?みたいな話を聞いたときは坊さんの辛い修行かと思ったのも事実である。が、全体的に面白かったとも自信を持って言える。さっさとFF14をプレイしておけばよかったのうと常日頃思う。他のFPSも面白いため両立がなかなか難しい。FPSをしていない時期にこのMMORPGをプレイしていたら...と思ったが、そうなるとスト2や他のアーケードゲームをプレイする時間もなかったわけだし中々難しい。

過去をねちねちと振り返っても仕方ないのでこれくらいにする。正直上記の文章は、マジで思考の垂れ流し以外の何物でもない。かなり読みづらいと思う。そうじゃなくても読みづらいって?うるせえ。

 

イシュガルド入城

ということで雪がバチクソに降っているクソでけえ城に入城した。自分は雪を見るとテンションが上がる人間なので、雪が降っているだけで「うーん、最高!」となってしまう。ナイスだねスクエニ。ナイスだね吉田直樹。テンション上がるよね、雪。うんうん。

しかし、中々に城と雪が良い感じのマップだねえ。馬鹿となんとかは高いところが好きというが、俺は好きだぜクソでけえ建物。雪の中をとことこ歩く我が自キャラのlilyちゃんも可愛いが、それと同等くらいにとことこ歩くアルフィノも可愛いね。男キャラに可愛いという感情を持っていいのか男の俺は分からないが、良い感じだよねアルフィノ。白髪と雪のマップは良い感じにあう。それこそミルクチョコレートをつまみに飲むアイラモルトくらいに良い感じに合う。酒を飲まない人間は、コーラとマックのポテトみたいなものと思ってくれれば良い。それくらいに良いものなのだ白髪と雪は。金髪と雪もいいが、やはり白髪と雪は良い。くどいな。

 

ゴールドソーサー

と、言っているが実はゴールドソーサーに入り浸ったりしていることが多い。脳死で出来る。色々と疲れ切ったこの世のオアシスである。なんか木を切るタイミングゲームが面白い。ドマ式麻雀もある。麻雀下手だけどのんびりやりたい。是非誘ってください。

早くバニー衣装ほしいんだよね。うちの娘に絶対似合うと思うんだよね。バニー衣装は巨乳キャラじゃなくて虚乳キャラに着せたほうが趣深いと思う。偉い人には分かんないんだよねコレ。わびさびってやつよ。