素人志向

備忘録

Sound Blaster Z搭載PCでDiscordの画面共有をすると音がバグる時の解決方法

f:id:null_poga:20210804010804j:plain

ドスパラBTO PC(B550マザー搭載 確かB550 TW)にサウンドカード(Sound Blaster Z)を搭載してゲームをプレイしている。

Discordでゲームの画面配信をすると、ゲーム内の音声のLRが逆になったりする事象がかなりの頻度で発生して困っていた。

解決方法としては、Windowsサウンドの設定にある「既定の形式」を変更すると解決した。

forum-en.msi.com

f:id:null_poga:20210804010102p:plain

上記URLでX570マザーで同様の症状が出た人の投稿があったため参考にした。

 

f:id:null_poga:20210804005943p:plain

f:id:null_poga:20210804005958p:plain

24bit 44100Hzから16bit 44100Hzに変更したところ、この事象は再現しなくなった。

事象が出ていたゲーム(ApexとFF14)をプレイしながら今まで同様にDiscordで配信を行ってみたが、音がぶっ壊れることなく配信が出来た。音質の低下は正直分からない。

ただ、16bit 96000Hzにするとゲーム内音声が一部ぶっ壊れたため、44100Hzにしている。人間の可聴域をバチクソに超えてるので、44100Hzにしたところでそこまで変わらないやろという印象。

 

第4世代Corei5のマザーだとこの事象は発生しなかったため、ドライバか相性問題と思っていたがドライバを何度入れなおしても解決しなかったため相性問題の模様。5chや公式のアナウンスでAMD CPU搭載PCにSound Blasterを入れると問題が云々とあったため、相性があまり良くないっぽい。

周りのゲーム仲間も大体Intel CPUを積んでいるので、同様の問題が発生していなかったみたいだ。

 

こういう点も含めて、やはりゲーミングPCはIntelなのかなあと思うけど、やっとAMD CPUがまともなものになったからにはAMD CPUを積みたい。

初めての自作PCで積んだCPUがAthlon 64 X2 5400+のblack editionだったのもあり、何となくAMD CPUがいいなーみたいな感じ。ただの自己満だけど。