素人志向

備忘録

若葉が征く エオルゼア探訪記 #2

f:id:null_poga:20210518022011p:plain

メンタンピンは言葉の響きも美味そうである(麵料理にありそう)

雀荘

自分は麻雀に関してはずぶの素人だ。

そんな自分だが、一度だけお願いして雀荘に連れていってもらったことがある。純粋に、雀荘というのがどんなものか体験したかったのだ。友人が住む東武東上線沿線の駅前にある雀荘に行った。

いかにも雑居ビルという風貌のビルに入り込み扉を開けると、そこには恐らく十数台の雀卓があった。煙草をぷかぷか吹かしながら手牌をジトーっと眺めている人や、店員の「頑張ってください~」という掛け声を発している姿を見たときは、正直自分の全くしらない世界だ...と驚いたというか感銘を受けた記憶がある。

 

面子は、その親友が飲み屋で知り合ったおじさん、元雀荘メンバーのおねえさん、プロ研修員のタメくらいの男の子、そして友人と自分だった。(諸事情で5人になってしまったので、おじさんは途中で抜けてフリーに行った)

面子からすると大負けしそうではあったが、所謂ビギナーズラックというもののお陰でそこまで負けなかった。終わった後、ホッとしながらアイスコーヒーを飲みつつ、ちらっと下家を見ると、筆舌に尽くしがたい苦悶の表情とオーラを纏っている友人がそこには居た。配牌が近年まれにみる悲惨な結果だったらしい。麻雀とは凄く難しいゲームなのだなと分からないなと思った後、雀卓を囲みながら大の大人が真剣な顔つきでテーブルゲームをする風景は、何となくいいものだとしみじみしたのは今でも覚えている。

 

初めてのドマ式麻雀

FF14のパッチ2.0が昨日終わったため、小休止として気になっていたドマ式麻雀というものをやろうと思いゴールドソーサーに顔を出してみた。ゴールドソーサー自体は、初めて二日目くらいに「ミニゲームで遊べる場所がある」と言われ連れて行ってもらったため二回目の訪問だった。その時は竹が落ちてくるゲームで遊んだ。連れて行ってくれた先輩はそのミニゲームが非常に上手で、それこそマイケルジャクソンも顔負けのステップで竹をひらひらとかわしていた。どれだけプレイしたのか...

 

ドマ式麻雀を解放するためのクエストをそつなくこなし、いざ噂のドマ式麻雀をプレイすることとなった。実はFF14に興味を初めて持ったのは、"光のお父さん"でも秀逸なBGM達でも、ララフェルでもなく、”ドマ式麻雀が実装された"というニュースなのだ(アメリカのGoogleで検索結果2位だったかなんだかのやつ)

 

早速CPU戦をプレイする。画面UIは雀魂や天鳳に比べると流石に劣るが、僕のような初心者に優しい危険牌機能や、捨てる牌をガイドしてくれる機能があり、ゲーム内ミニゲームとしては申し分ないレベルだなと感じたのが正直なファーストインプレッションだった。CPU戦だけでは面白くないので軽く東風戦をしてみたが、FF14内のプレーヤーと麻雀をするというのは、何故か分からないけれども楽しい気分になる。麻雀ゲームとは違う、あの雀荘に入って雀卓を囲って麻雀をした体験に近い何かを味わいながら、のんびりとした時間を過ごした次第でした。

 

真イフリート討滅戦

麻雀をして一息ついたころ、丁度先輩ヒカセンから、ルレやクエストの真イフリート討滅戦を手伝ってもらえることになったので突入した。真イフリートは正直に申し上げると瀕死寸前になってしまった。攻撃することを優先して、目線がフィールドではなく自分のHUDに張り付いてしまっていたようだ。先ずはギミックを覚えて、そのあとdotをキープする(表現が正しいか分からないが・自分は吟遊詩人です)といった順番で、難にせよ先ずは被ダメージを減らすことが大事なようだ。Apex Legendsでもそう言われたことを思い出した。攻撃よりもしなないことが最初は大事だ...

 

スキル回しについてもフォロー頂き、木人相手にボコボコとうーんうーんと唸りながら試してみたが、まだまだキーボードでの操作に慣れない。WASDは大丈夫だが、如何せん1キーから5キーまでの操作が難しい。ただ今書いて思ったが、FPSで武器を取り出したり回復するときもこのキーを使っているが、今となっては屁の河童である。やはりJUST DO ITなのだ。

明日は、善王モグル・モグXII世討滅戦という名前からすると何か頬張っているような名前の討滅戦に行くと思う。その前にモーグリ出てたからそういうキャラなのかね。モーグリ相手に攻撃しちゃうのかな。なんかいやだな。こういう文章もネタバレになるのか?今度からネタバレ注意って書かないといけないかな。うーむ。正直僕の記事は若葉の人は読むんだろうか?

f:id:null_poga:20210518031813j:plain

勧められて作ったキャラカ。かわいいね。