素人志向

備忘録

恋姫演武のメモ #1

 

小学校の頃からネットでつるんでる連中内で、恋姫演武が流行り始めた。

というのもSteamでワンコイン程度で売っていて、友人がプレゼントしてくれたので始めた。

 

見た目はキャピキャピの可愛い女の子が戦う軟派なゲームかと思いきや、地上戦に重きを置いた中々硬派なゲームで面白い。初めて2日目だけど。

 

友人達にボコられた&アドバイスもらいつつ、引っかかった点をとりあえず備忘録としてメモしておく。使用キャラは関羽

 

■ガード有利

リーチが長い技は硬直がデカい。ガードすれば確反(どれで確反とればいいかは調べなければいけない)すかせば差返し ターンを意識 相手の攻撃中の隙は少ない印象

通常の必殺技は無敵がほぼ無い?やるならEX技か?かといって画面端でブッパばかりだと逆に相手にガードの意識強く持たせてしまう。Aとかの始動でそこから離していく?

孫尚香の画面端の圧きつ過ぎる。逆鱗の太刀打つ打たないも、相手がバクステしたら終わり厳しい 読み合い?

中段ガードが間に合っていないから意識弱いのか うーむ

 

■投げ

投げ間合いが思ったより狭い 発生7F

A攻撃は5Fくらい 多用は良くない 密着でも結構負けること多い

こすってもダメだよ。打撃とのバランス

 

■通常技

通常B、しゃがみB、6B 有能

これベースで組み立てできないかな

 

■必殺技

昇龍:発生6 空中無敵

波動:14F 中から遠メイン 硬直長いし近~中でカードされてもしんどい

   使い方がいまいちわかっていない 近づくための布石?

   とはいえ相手からするとやはり弾はキツいらしい。バランス...

竜巻:飛び道具無敵 

 

■コンボ

崩撃からのコンボは覚える必要あり

6Bと6C始動の基礎コンくらいはまず覚えないと。

こけた後のジャンプCからのタイミングミスりまくったので要練習

 

眠すぎるので気が向いたらまた書く。

格ゲーモチベが上がってきて、Steam版のアニコレが安いとのことで一応買っておいた。少し遊んだけど遅延デカくて何が原因なんだろうといった感じ。特にJ大PとかJ大Kが全然当たらない。液晶の遅延...?

箱〇版も改めて遊べる環境になったのでひっぱってきた。
前低速回線しねごみ(要約)のファンメッセージが来てからちんぽって感じだったけど、他のオンラインゲームでそんなに強く言われないのでいけるんじゃないかなぁ。

でも夜の24時より前はゲロ重くて、結局夜中にプレイすることになった。

共用回線じゃそうもなるよなぁ。

 

色々と他の遊びとかゲームとかやったけど、やはり途中で投げ出すのは良くないし悔しいのでぼちぼち頑張ることとする。ぼちぼち。ムラなくそつなくね。周りの目に過剰に反応しない。Just do it Just do it Just do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do itJust do it Just do it

 

あ、あとゲーセンじゃないからといって机を台パンしてはいけない。怒ったところでどうしようもない。