素人志向

備忘録

高専に入っても何も出来なかった(18歳くらいの時の記事を発掘したので再公開)

2015年に書いて、公開のち非公開にしていた記事を発掘したので公開しておきます。

今見返すと、案外頑張ってたんだなという感じです。夜までXWindowを導入しようと頑張っていたとは。今の方がよっぽど適当なんだが笑 文体が今と全く違う感じがして新鮮です。若いね。

--------------------------------------------------------------------------

 

誤解されそうなタイトルですが、高専批判の記事ではないです。

最近友人各位の間で入学してからの事を振り返るのが流行っているそうので、折角ブログを借りてる事だし書いておこうと思っただけです。

黒歴史を書いていると思うと胸が熱くなりますね。

 

とりあえず数学が苦手な中学生の私は、何とか高専受験に受かり熊本の某高専に入学しました。

小さい頃から何となくパソコン触るのが好きだった自分は、そういう勉強がしてみたいな~と思い高専を志望しました。中学校の頃のパソコン好きの友人各位は情報系進んでいる人が多いし、多分パソコン好きな人はそう思うんだろうなと思ったり。

入学した私は若さ溢れるみなぎるパワーで満ち溢れていました。入学したら自作OSを作る!とかプログラミングを学ぶ!とか。私は早速、電算部に入ってプログラミングを始めました。このブログの2012年の記事を見てもらえば分かると思いますが、なんかC言語を頑張っていた記憶があります。電算部に入ったクラスメートと仲良くなり、これから情報系の人として俺は頑張るんだ!凄いんだ!と一人で盛り上がっていたような気がします。隣のクラスのロボコン部に入部した子が「僕もプログラミングに興味があるんだ」と言って話に来てくれたのもその時です。

学校の演習の時間でも、俺は出来る他の奴らより凄いんだと一人で盛り上がっていました。中学校の頃にVBをかじった程度で有頂天になっていました。VB光学ドライブをejectするソフトを作った記憶しか無いのに。

同じ時期に最初のテストで数学で下から3番目か5番目になった記憶があります。

その後何をしていたか覚えていませんがGentooインストールはしたと思います。先輩とXの導入を夜まで頑張ったのは良い思い出です。数学の追認も何とか通り、二年生になりました。

二年生に進級してすぐに音ゲーに出会ったような気がします。jubeat

そこからゲーセン通いが始まりました。この世にこんな楽しいゲームがあったのかって感じで。プログラミングへの興味はありましたが、学校が終わってからすぐにゲーセン行ってたような行ってなかったような。成績もよろしくありませんでした。数学はホントにダメでした。勉強の仕方は未だに分かりません。

結局音ゲーして一年が終わりました。数学の追認は何とか受かりました。

一方の友人各位はプログラミングやコンピュータの勉強をしていました。セキュキャンに行った友人や、関数型言語を始めた友人だったり。僕は音ゲーしかしていませんでした。

勉強会に参加させて頂いたりして色々吸収はしたものの、結局それから何かに発展できたのかと思うと何も出来ず。知識の無さが自分の中で露呈する訳で。

今年こそはと思って進級した3年生でも、興味を持ち始めたレトロゲームについて調べたりダンスミュージックや音ゲー等に侵食されて、結局何も出来ずに一年が終わろうとしています。それだけで一年が終わるとは思えないけど、何をしていたか思い出せません。Twitterのログでも見れば良いんだろうか。自分は一体何をしていたんだろう。

2年生の頃に比べれば多少はマシになった数学ですが、赤点には変わりありません。計算も出来ません。どうしてここまで出来ないのかというくらいに勉強が分からなくなっていました。

ダラダラ書いた訳ですが、結局誘惑に負けてしまいがちな人は高専入ったからと言って何か出来るようにはならないようです。僕は何か始めれば出来るようになると勘違いしていた様です。結局何も出来ませんでした。始めてもないんだと思います。

勉強も中途半端になり、意志を持って入学したはずでも遊びまくることになりました。

途中ネットで一緒にゲームを作ろうと数人で作り始めましたが、結局自分はコーディングをせずに迷惑をかけてしまいました。ドット絵少し打ったくらいです。ゲームの計画は頓挫しました。

自分は情報系に興味があるはずなのになんで出来ないししないんだろうと毎日考える訳ですが答えは出ません。ゲームやOSだって作ってみたいはずなのに何もしないのは何でだろうと。数学を勉強しないといけないのに真面目に出来ないのはなんでだろう。実は情報系に興味はないのかもしれない。無理して高専に進んだのに実は情報系じゃないのかもしれない。プログラミングも好きだしコンピュータも好きだけど何もしない何も出来ない、意味が分からない。結局自分に弱いだけなのかもしれません。勉強もだるいキツイと言って対して出来ていない。旧友たちは大学入試を頑張っているというのに。かといって趣味に全力を尽くしたのかと言われるとそうでもない、特技もなければ詳しい分野もない。一体お前は何なんだ。

一応言っておきますが高専に入った事に関して後悔したことは一度もありません。高専に入らなければ今の趣味がなかったと思うと後悔という言葉は出てきません。ただ親がこのブログをみたらどう思うんだろう。僕父親にTwitterフォローされているんだよね。

情報系に興味があると思っていても実は興味が無かったという事もあります。最近じゃ興味が無いわけじゃないけど興味が無いという意味の分からない事まで言い出す始末です。

頑張り方を知らずに高専に入学した結果3年間何も出来ませんでした。そういうお話です。一言で言えば自分の性格が根っから腐っていたのかなと。なんで自分はここまで頑張れないのか。

 

ああメンヘラみたいな終わり方になってしまった。

黒歴史をまたネットに投げてしまった。備忘録だからいいよね。