素人志向

備忘録

第五回セキュリティさくらに参加して

8月25日に行われた第5回セキュリティさくら(一周年) : ATNDに参加させて頂きました。その感想やら反省をつれづれと書きたいと思います
今回は二回目の参加でした。

受付まで

自転車で市街地まで向かう。前回のさくらの際に駐めた駐輪場は9時までだったので、今回は24時間出し入れ可能の市役所別館の駐輪場に駐輪。
その後、一回下通等で用事を済ませた後に徒歩で桜の馬場城彩苑へ。
13:15に桜の馬場城彩苑に到着。
二回目ということもあり、スムーズに受付を行うことができました。
受付をしてPC等の準備を済ますと丁度始まったくらいでした。

諸注意・自己紹介

勉強会の諸注意や、様々な方から頂いたお菓子等の紹介の後自己紹介。
前方のスクリーンに何を話せば良いか書いてあり、とても自己紹介がしやすかったです。

講演

10分程度の休憩を挟んだ後、辻さんの「WHAT IS ANONYMOUS」の講演が始まりました。
最近よく耳にするAnonymousについての講演でした。
Anonymousという団体の説明や、Anonymousが行ったオペレーションについてのお話がありました。
様々な例などを交えながらの説明でとても分かりやすい講演でした。#OpSonyについてはとても身近な出来事でしたので
今回詳しく知ることが出来てよかったです。

その後、新井さんの「俺ってそんなにシェルコードばっかり見てるイメージある?それどこ情報?どこ情報よー?」
シェルコードというワードは聞いたことがある程度の認識で、自分自身よくわからないものでした。
シェルコードについての説明や文書型マルウェアの解析法の解説があり、とても興味深いものでした。
ただ分からないことも沢山....メモを基に勉強しなければと感じた次第でした。

LT

前田さん
マルウェアのお話。「Stuxnet」「Flame」「Gauss」...
Stuxnetを使ってイランの核施設を標的に攻撃して実際に被害が出たとか。
マルウェアがこういう目的で使われていると知り驚いた。

吉井さん
スマートフォン・プライバシー・イニシアティブについて。提言ということらしい。
スマートフォンのセキュリティや個人情報等について考えるいい機会になりました。

parin1213さん  reiji1020 さん
長崎についての紹介や長崎のIT勉強会の紹介がありました。
先輩に長崎の方がいるので紹介してみよう。

すのー先輩
セキュリティ・キャンプについて。参加しての感想、行ったことに関しての説明等
すごい充実したキャンプなんだなぁと感じました。懇親会の際に教材を見せていただきましたが、まだまだ知識がたりないと痛感しました...

懇親会

今回の懇親会は前回と同じGRILL de GYAN 公式ホームページで行われました。
店内も洒落ていて、とても美味しかったです。
様々な方と交流ができてとても有意義な時間でした。
ただ、今回も折角の交流会であるのに、同級生と固まってしまったのが反省すべき点だと思う。
次参加させていただく機会があれば今回以上に大人の方との交流ができればなと思っています。


懇親会のあとは口コミ一覧 : 天外天 本店[食べログ]でラーメンを頂きました。
以前より気になっていたお店でしたのでよい機会でした。うーん。美味かった。

まとめ

二回目の参加で、前回の反省点を活かして参加できました。
分からない点もありましたが、とてもよい勉強の機会になりました。
次のセキュリティさくらも楽しみにしてます。