素人志向

備忘録

アキハバラ観光と愚痴

会社の研修のため、関東に来ました。

関東に着た瞬間、勝手に秋葉原の方向へ足が動いてしまうのは、田舎オタクの宿命なのである。やむなし。

何度目かの秋葉原は、いつもに増して人が多い様に感じました。

特に、カップルが多く目についたのは春休みで浮かれたオタクカップルが外に出てきたからなのか。

そもそもカップルでアキバデートってどこに行くんだ。

今後の参考にしたいから俺に教えてくれ。僕にアキバデートを教えてくれるという女性がいたら是非。油そば一杯分なら奢りますよ、ハハ。

一言物申す

アキバの某ゲーセンで、彼氏がドライブゲームをしているのを後ろで見守ってた女の子、アディダスのバッグを背負った如何にも原宿に行きたい風貌の女の子よ、本当にアキバで良かったのか?原宿でパンケーキを食べたかったのに、彼氏が「どうしてもバトルギア4 Tunedをプレイしたいから、アキバのHeyに行こう」って無理やり誘われたんじゃないか?確かにバトルギア4 Tunedが稼働しているお店は少ないけど…

f:id:null_poga:20170311215313j:plain

 

ドライブにつれてってやれ

 

彼氏も彼氏で、彼女にいいとこ見せようとしてバトルギア4をプレイしていたのかもしれないけど、女の子ウケならイニDとかの方が良いんじゃない?俺のオススメはアウトランだ。奇麗な風景と洗練されたBGMで彼女もウットリするに違いない。もっとシケる?知らないよ、そんなこと。お前がギアガチャできないのが悪いんじゃないのか。俺も出来ないけど。彼女連れてバトルギア4しているお前の方が立派だよ。彼女を大事にしろよ。ラーメン。

古いものは淘汰される街?

アキバに来たら、この街から自分の欲しいモノを見つけて買うのが、ひとつの楽しみだと思う。「これがめっちゃ欲しい!」って物は特になかったけど、最近、セル画やLDに興味があったのでそこらへんを漁り始めた。

まず、セル画が買える場所をブラブラしながら探したが、見つけられたのは「まんだらけ」の一店だけでした。予習無しに探したのも大きいかもしれないけど、店舗の片隅にちょこっとしか置いてなかった。「アキバでも、これだけしかないのかぁ」としょんぼりしたのは事実だけど、そもそもセル画なんてこれから減っていくモノだし、あんまり需要のないモノは店に置かないよね。

LDもLDで、ハードオフの一店でしか見つけられなかった。LDは特に売り場も結構使うし、態々レガシーなメディアを置く店ってのは相当な店に違いない(EP・LPは最近見直されている故、需要があるでしょう)

CCさくらの劇場版LDがあれば欲しいなと思った程度なので、そこまで深く考えてはなかったけど。DVDとかより安く手に入りそうだし。

何にせよ、アキバってのは新しいものをどんどん吸収して進化していく街なのかなという印象を受けました。レトロゲームとかそこらへんは、新しい魅力が見つかったからこそ、そういうお店が増えているんかね。

次は中野にでも行ってみようかな。

アキハバラ買い出し紀行

某漫画みたいに奇麗な買い出しじゃないですが、ふと寄った店で運命の出会いってのはあるもので。買わない後悔より買って後悔。いや、買って後悔もしてませんが。帰ったら額縁にいれて飾りましょう。下手だけど、大好きなゲームです。メタルホーク

袋の女の子がかわいい。

f:id:null_poga:20170311222557j:plain

その他

BOOK-OFFで土屋賢二さくらももこのエッセイを買った。最近エッセイに興味があります。自分の考えを言葉にするって、案外難しい事なんだなって思います。

HeyのスパIIXは、10クレやって2勝程度。どちらも辛勝でしたが、初めてHeyで勝てたので少し嬉しかったです。ただ、対ベガ戦で開幕3段決めて浮かれていたら、大足喰らいまくってボコボコにされたのは”かなり”恥ずかしかったです。猛省。プレイスタイルも地元とは違う人達と、これから沢山対戦していかないと未来は見えない…。

--------

つい最近まで、アキバに行ったら無条件で楽しめていたのに、何故か今回は手放しに楽しめなかったのは何故なんだろう。前は雰囲気を純粋に楽しんでいたのに、今回は目的でも求めちゃったのかな。こういう風に変に考えるような癖がついてしまったんでしょう。今後の生活については何も考えていないのに。

これ以上深く考えても多分ダメだ。酒入れた状態で記事を書くのは良くない。

酒に酔って面倒くさい男は、彼女と疎遠になるから気をつけろよ。 

f:id:null_poga:20170227191936j:plain