素人志向

備忘録

IIDX専コン改造メモ

ASCIIコントローラを改造したIIDXコン作成をしようとしたnullpogaでしたが、

IC直付に失敗し結局IIDX専コンを改造しようと考えたのでした。

作成経過を書いたただのメモです。

 

ハマればいいんだよ。ハマれば

最初にしてクライマックス、芝ボタンの換装です。

ボタンは芝商事さんのです。480円のやつ。

そのままボタンはめようとしてもハマらないというとても親切な仕様となっています。

f:id:null_poga:20130907002720j:plain

 

微妙に違いが分かるでしょうか。1鍵とそれ以外を比べてみると分かるかも。

ニッパーとヤスリでゴリゴリ。しかし一個削るのに何時間もかかってしまいました。

ホットナイフを使うとどうなるかと思い使ってみるとこれが楽勝楽勝。

汚くなりましたがなんとか穴が開きました。(換気をしっかりしながらしましょう。)

f:id:null_poga:20130907230637j:plain

裏もゴリゴリと。

f:id:null_poga:20130908060837j:plain

ハマった時は感動しました。ええ。

まだまだ終わらない穴あけ作業

穴あけ作業はまだ終わりません。マイクロスイッチをはめると見事にそのままでは入りきらないので穴を開けます。

f:id:null_poga:20130908173646j:plain

おりゃ

f:id:null_poga:20130908184641j:plain

おりゃ

f:id:null_poga:20130908180127j:plain

おりゃ

ホットナイフがあれば結構サクッと終わります(換気はしっかりしましょう)

穴あけが終われば後は楽しい配線です。

f:id:null_poga:20130908200440j:plain

様になってきました。

初めてのギボシ端子

変な見出しですがギボシ端子が活躍してくれました。

ダイソーさんでギボシ端子6セット入りで売ってあったので3つ買ってきちゃいました。これが便利で便利で。

f:id:null_poga:20130908231051j:plain

ぼけてるけど気にしない。

配線図は蒼い車輪ブログ::丑三つ時まで作業。弐寺コントローラ改造レポート完全版2008 こちらを参考にさせて頂きました。

f:id:null_poga:20130909004623j:plain

汚いけどなんとか繋がってる。

半田付けが苦手な私でもギボシ端子のお陰でスムーズに作業を行うことが出来ました。  

とりあえず動いた

配線終わってとりあえずコンバータかまして動作確認したら見事に動きました。

やったね。

f:id:null_poga:20130909150154j:plain

スタート・セレクトボタンはでっかいの買っちゃったので下に通しました。

今度ボタン買わなくちゃな~

f:id:null_poga:20130909171901j:plain

バネは二巻切ってます。マイクロスイッチはVX-5-1A2(0.25N)を使ってます。

打った感じはまぁまぁですかね。なんかまだ重いです。

とりあえず自宅環境が出来たので今後頑張ります。

学科でテスター作りが一番最後に終わった人でも改造できるのでこれから改造を検討されている方は頑張ってください!